資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

2018-09-14から1日間の記事一覧

保育士 平成30年度前期 保育原理 問20

次の文は、日本の保育の現状と課題に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 外国籍の子どもを保育所に受け入れて保育する際には、国籍や文化の違いを認め、互いの文化を理解し、それぞれの持つ文…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問19

次の表は、年齢区分別の保育所等利用児童の人数と割合(保育所等利用率)を示したものである。この表を説明した記述として誤ったものを一つ選びなさい。ただし、ここでいう「保育所等」は、従来の保育所に加え、平成27 年4月に施行した子ども・子育て支援新…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問18

次の文のうち、「保育所保育指針」第7章「職員の資質向上」の一部として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育を行うためには、職員一人一人の知識並びに保育所職員…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問17

次の文は、倉橋惣三に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 児童文化に関心を持ち、『キンダーブック』の1927(昭和2)年の創刊・編集に携わったり、「お茶の水人形座」を創設するなど人形芝…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問16

次の文は、「保育所保育指針」第4章「保育の計画及び評価」のオ「家庭及び地域社会との連携」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 子どもの( A )を踏まえ、家庭及び地域社…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問15

次の保育所での【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。 【事例】 Kちゃんは2歳になったばかりである。母親は初めての子育てに奮闘している。そんな中、Kちゃんの母親は、同じクラスにおむつをはずし始めた子がいることを知る。Kちゃんは保育所でも家…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問14

次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和23 年厚生省令第63号)に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 第34 条では、「保育所における保育時間は、一日につき8時間を原…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問13

次の表は、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」のねらいから作成したものである。表中のA ~ E にあてはまるア~カの記述の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 表 領域 健康 人間関係 環境 言葉 表現 ねらい A B C D E 保育所生活を楽しみ、自分の力で…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問12

次の文のうち、「保育所保育指針」第1章「総則」の(2)「保育の方法」の一部として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 子どもの生活リズムを大切にし、健康、安全で情緒の安定した生活の援助や、意欲を十分に発…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問11

次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の(3)「保育の環境」の一部である。 ( A )~( F )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 子ども自らが環境に関わり、( A )に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮す…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問10

【事例】 保育室での遊びの際、1つのテーブルが小麦粉粘土遊びの場となっている。近くのテーブルにいるMちゃん(1歳4か月)は、まわりで子ども達が小麦粉粘土で遊ぶ様子が気になるようで、チラチラと見ている。他の子の手に小麦粉粘土がついている様子を…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問9

次の【Ⅰ群】及び【Ⅱ群】は、「保育所保育指針」第6章「保護者に対する支援」の 一部である。【Ⅰ群】の記述に続くものを【Ⅱ群】の記述から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 【Ⅰ群】 子育て等に関する相談や助言に当たっては、 地域の子育て…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問8

次の文は、3歳児クラスを担当する保育士のWさんが、自分の勤める保育所におい て行っている業務(行為)に関する記述である。「保育所保育指針」第4章「保育の計画及び評価」に照らし、適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合 わせを一…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問7

次の文は、戦後の保育の歴史に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 1963(昭和38)年に、( A )と厚生省の共同通知として「幼稚園と保育所との関係について」が発出された。この通知では、それぞれ…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問6

次の保育所での【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。 【事例】 園庭で遊んだ後にお話し会が予定されている。お話し会の前に、トイレに行こうとしたT君(4歳)と、ちょうどトイレから出てきたS君(4歳)とが正面からぶつかってしまった。保育士が確…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問5

次の文のうち、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」の(1)「養護に関わるねらい及び内容」のイ「情緒の安定」の一部として、正しいものを○、誤ったものを× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 一人一人の子どもが、安定感を持って過ごせ…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問4

次の文は、保育の歴史についての記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 ドイツの教育者である( A )は、世界で最初の幼稚園(Kindergarten)の創設者である。主著である『人間の教育』(1826 年)の中で、…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問3

次の文は、保育における人権の配慮に関する記述である。( A )~( C )にあてはまる適切な語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和23 年厚生省令第63 号)第9 条では、「…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問2

次の文は、保育所における「保育のねらい及び内容」に関する記述である。「保育所保育指針」第3章「保育の内容」に照らして、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 「養護」とは、子どもの身体の健康を図るために…

保育士 平成30年度前期 保育原理 問1

次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の4「保育所の社会的責任」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 保育所は、子どもの人権に十分配慮するとともに、( A )を尊重して保育を行わなければなら…

保育士ナビ

試験概要 |過去問題 人気度 ⭐️⭐️⭐️⭐️ 難易度 ⭐️⭐️⭐️ 専門性 ⭐️⭐️⭐️ 独立性 ⭐️⭐️ 保育士とは、第18条の18第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする…

ケアマネジャー 第19回 問題60

後期高齢者医療制度について正しいものはどれか。3つ選べ。 保険料は、厚生労働省令で定める。 65歳以上75歳未満であって、後期高齢者医療広域連合の障害認定を受けた者も、被保険者となる。 生活保護世帯に属する者も、被保険者となる。 一部負担の割合は、…

ケアマネジャー 第19回 問題59

成年後見制度について正しいものはどれか。3つ選べ。 成年後見人が成年被後見人の居住用の不動産を処分する場合には、家庭裁判所の許可が必要である。 家庭裁判所は、本人の同意がなくても、四親等内の親族の請求により、補助開始の審判をすることができる。…

ケアマネジャー 第19回 問題58

生活保護制度について正しいものはどれか。3つ選べ。 介護保険の介護保険料は、生活扶助として給付される。 介護扶助による介護の給付は、介護保険法の指定を受け、かつ、生活保護法による指定を受けた事業者等に委託して行われる。 被保護者が介護保険の被…

ケアマネジャー 第19回 問題57

介護老人福祉施設について正しいものはどれか。2つ選べ。 やむを得ない事由があれば、要介護1又は2の人でも入所できる。 あらかじめ協力歯科医療機関を定めておくよう努めなければならない。 入所者が入院する場合には、3カ月間は空床にしておかなければなら…

ケアマネジャー 第19回 問題56

小規模多機能型居宅介護について正しいものはどれか。3つ選べ。 登録定員は、29人以下としなければならない。 運営に当たり、地域住民やその自発的な活動等との連携・協力を行う等の地域との交流を図らなければならない。 利用者は、1カ所の小規模多機能型居…

ケアマネジャー 第19回 問題55

認知症対応型共同生活介護について正しいものはどれか。3つ選べ。 計画作成担当者は、厚生労働大臣が定める研修を修了している者でなければならない。 入退去に際しては、その年月日を利用者の被保険者証に記載しなければならない。 入居した日から30日以内…

ケアマネジャー 第19回 問題54

介護保険における通所介護について正しいものはどれか。2つ選べ。 若年性認知症の利用者を受け入れた場合は、認知症加算に加えて、若年性認知症利用者受入加算を算定できる。 低栄養状態にある利用者に対して管理栄養士を中心に栄養改善サービスを提供した場…

ケアマネジャー 第19回 問題53

介護保険における通所介護について正しいものはどれか。2つ選べ。 看護職員の配置は、義務付けられていない。 おむつ代は、利用料以外の料金として支払いを受けることができる。 認知症介護指導者養成研修を修了した職員を配置していれば、認知症の程度にか…

ケアマネジャー 第19回 問題52

介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。 家具の修繕は、生活援助として算定する。 利用者以外の家族の衣類の洗濯は、生活援助として算定する。 ストマ装具のパウチにたまった排泄物を捨てることは、身体介護として算定する。 1人の…