資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

保育士 平成30年度前期 保育の心理学 問15

 次の文は、保育所における3歳以上児での保育実践に関する記述である。次の【設問】に答えなさい。

 

【設問】

 保育士の指導のもとに子どもたちが一斉に活動する場面で、クラスの子どもに期待されることとして、最も不適切な記述を一つ選びなさい。

  1. 黙って、感情を出さずにじっとしていることを身に付ける。
  2. 保育士の話は自分だけに向けられているのではないことに気づく。
  3. 朝の会、給食などには、それぞれの手順があることを知る。
  4. 場面に応じた話し方があることを子ども自身の発表経験などを通して知る。
  5. 一対多のコミュニケーションが、一対一のコミュニケーションと異なることを経験する。

 

答え

       1

解説

  1. 黙って、感情を出さずにじっとしていることを身に付ける。 ❌
    不適切です。

  2. 保育士の話は自分だけに向けられているのではないことに気づく。 ⭕️
    適切です。

  3. 朝の会、給食などには、それぞれの手順があることを知る。 ⭕️
    適切です。

  4. 場面に応じた話し方があることを子ども自身の発表経験などを通して知る。 ⭕️
    適切です。

  5. 一対多のコミュニケーションが、一対一のコミュニケーションと異なることを経験する。 ⭕️
    適切です。