資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

保育士 平成30年度前期 保育の心理学 問16

 次の図及び、説明は、「家族と地域における子育てに関する意識調査」(平成25年 内閣府)における「家族の役割として重要なこと」を示したものである。( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

f:id:honmurapeo:20180915232411p:plain

 

説明

 平成19 年と平成25 年において、最も高いのは5割以上の「( A )」であり、家族の最も基本的機能についての年代の大きな変化はみられない。「夫または妻との愛情をはぐくむ」、「( B )」、「経済的に支え合う」は平成19 年に比べ平成25 年は、それぞれ10 ポイント前後高い。「( C )」は最も減少しており、保育所における役割が増しているといえる。

 

【語群】

 ア 生活面でお互いに協力し助け合う
 イ 子どもを生み、育てる
 ウ 基本的な生活習慣や礼儀作法を身につける

 

 (組み合わせ)

  A B C
 1
 2
 3
 4
 5

 

答え

       1

解説

 適切な語句を入れた文章は、次の通りです。

 平成19 年と平成25 年において、最も高いのは5割以上の「( 生活面でお互いに協力し助け合う )」であり、家族の最も基本的機能についての年代の大きな変化はみられない。「夫または妻との愛情をはぐくむ」、「( 子どもを生み、育てる )」、「経済的に支え合う」は平成19 年に比べ平成25 年は、それぞれ10 ポイント前後高い。「( 基本的な生活習慣や礼儀作法を身につける )」は最も減少しており、保育所における役割が増しているといえる。