資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

保育士 平成30年度前期 保育の心理学 問17

 次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

 

【事例】

 1歳11 か月の男児。1週間前から保育所に入所した。入所前は、母親が自宅で養育していた。入所初日からためらいもなく、どの職員にも接近してベタベタと身体的接触をし、職員室についていくなどの行動が目立った。その行動特徴は、入所1週間一貫して観察された。この男児には、こだわり行動や言葉の遅れはなく、相互的に保育士と遊ぶことはできた。

 

【設問】

 この子どもと家族に対して保育士として行うべき対応について、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. 初めての入所であるため、多くの大人に接近し状況に適応しようとしていると捉え、この男児を温かく見守る。
  2. 人見知りが少ないことを、他の子どもに比べて成長が早いと、肯定的に母親に伝える。
  3. お迎えの時の母親に対する男児の行動などをよく観察する。
  4. 児童相談所などの虐待通報機関に通報を行うかを保育所全体で検討する。

 

 (組み合わせ)

  A B C D
 1 ⭕️ ⭕️ ⭕️ ⭕️
 2 ⭕️ ⭕️ ⭕️
 3 ⭕️ ⭕️
 4 ⭕️
 5 ⭕️ ⭕️

 

答え

       5

解説

  1. 初めての入所であるため、多くの大人に接近し状況に適応しようとしていると捉え、この男児を温かく見守る。 ❌
    不適切です。

  2. 人見知りが少ないことを、他の子どもに比べて成長が早いと、肯定的に母親に伝える。 ❌
    不適切です。

  3. お迎えの時の母親に対する男児の行動などをよく観察する。 ⭕️
    適切です。

  4. 児童相談所などの虐待通報機関に通報を行うかを保育所全体で検討する。 ⭕️
    適切です。