資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

ケアマネジャー 第19回 問題48

 メゾ・ソーシャルワーク(集団援助)について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

  1. メンバーの中に共通の問題を発見し、共感することは、孤立感や悲壮感を解消することにはつながらない。
  2. 援助を受ける立場にあるメンバーは、他人を援助するという立場にはなれない。
  3. 集団として活動するという体験で、グループの力の大きさを理解することができる。
  4. 一人ではできない活動に仲間とともに取り組むことで、できるようになった喜びを体験することができる。
  5. 他のメンバーの行動を観察することは、自分の問題について新たな見方を獲得する機会となる。

 

答え

       3, 4, 5

解説

  1. メンバーの中に共通の問題を発見し、共感することは、孤立感や悲壮感を解消することにはつながらない。 ❌
    メンバーの中に共通の問題を発見し、共感することは、孤立感や悲壮感を解消することにはつながります。

  2. 援助を受ける立場にあるメンバーは、他人を援助するという立場にはなれない。 ❌
    援助を受ける立場にあるメンバーは、他人を援助するという立場にはなれます。

  3. 集団として活動するという体験で、グループの力の大きさを理解することができる。 ⭕️
    適切です。

  4. 一人ではできない活動に仲間とともに取り組むことで、できるようになった喜びを体験することができる。 ⭕️
    適切です。

  5. 他のメンバーの行動を観察することは、自分の問題について新たな見方を獲得する機会となる。 ⭕️
    適切です。