資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

ケアマネジャー 第19回 問題57

 介護老人福祉施設について正しいものはどれか。2つ選べ。

  1. やむを得ない事由があれば、要介護1又は2の人でも入所できる。
  2. あらかじめ協力歯科医療機関を定めておくよう努めなければならない。
  3. 入所者が入院する場合には、3カ月間は空床にしておかなければならない。
  4. 他の職務と兼務していない常勤の介護支援専門員を1名以上置かなければならない。
  5. 歯科医師から技術的指導を受けた介護職員が口腔ケアを行った場合は口腔衛生管理加算を算定できる。

 

答え

       1, 2

解説

  1. やむを得ない事由があれば、要介護1又は2の人でも入所できる。 ⭕️
    正しいです。

  2. あらかじめ協力歯科医療機関を定めておくよう努めなければならない。 ⭕️
    正しいです。

  3. 入所者が入院する場合には、3カ月間は空床にしておかなければならない。 ❌
    円滑に戻れるように3カ月間は在所にしておく必要がありますが、空床にしておく必要はありません。

  4. 他の職務と兼務していない常勤の介護支援専門員を1名以上置かなければならない。 ❌
    常勤の介護支援専門員を1名以上置かなければなりませんが、他の職務と兼務は可能です。

  5. 歯科医師から技術的指導を受けた介護職員が口腔ケアを行った場合は口腔衛生管理加算を算定できる。 ❌
    介護職員が口腔ケアを行った場合は口腔衛生管理加算を算定できません。