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介護福祉士 第30回 問題2

 Aさん(65歳,男性,要介護2)は,昨年,アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断された。妻は既に亡くなり,娘のBさん(35歳)は遠方に嫁いでいる。Aさんは,現在,認知症対応型共同生活介護(グループホーム)で生活している。Aさんは介護福祉職に対して,「Bは頭もいいし,かわいいし,きっと妻に似たんだな」とよく話していた。
 Bさんが面会に来た時,「誰だい。ご親切にありがとうございます」というAさんの声と,「私はあなたの娘のBよ,忘れちゃったの」「お父さん,しっかりしてよ」と怒鳴るBさんの声が部屋から聞こえた。
 介護福祉職がAさんへのアドボカシー(advocacy)の視点からBさんに行う対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. Aさんへの行動は間違っていると話す。
  2. Bさんに対するAさんの思いを話す。
  3. Aさんの成年後見制度の利用を勧める。
  4. Aさんとはしばらく面会しないように話す。
  5. Bさんの思いをAさんに伝えると話す。

 

答え

       2

解説

 アドボカシー(advocacy)とは,権利擁護のことです。具体的には,自己の権利を表明することが困難な弱い立場にある人(寝たきりの高齢者や,痴呆症の高齢者,障害者など)の代わりに,代理人が権利を代弁することをいいます。

 

  1. Aさんへの行動は間違っていると話す。 ❌
    アドボカシーとは無関係であり,不適切です。

  2. Bさんに対するAさんの思いを話す。 ⭕️
    Aさんの思いを代弁しており,適切です。

  3. Aさんの成年後見制度の利用を勧める。 ❌
    Aさんが希望しているかどうかが不明確なため,不適切です。

  4. Aさんとはしばらく面会しないように話す。 ❌
    Aさんが希望しているかどうかが不明確なため,不適切です。

  5. Bさんの思いをAさんに伝えると話す。 ❌
    Aさんへのアドボカシーではないため,不適切です。