資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

介護福祉士 第30回 問題69

 生理的老化の学説に関する次の記述のうち,適切なものを1つ選びなさい。

  1. エラー破局説では,加齢によって臓器や器官が機能低下することで老化が生じると考える。
  2. 消耗説では,活性酸素による細胞の損傷で老化が生じると考える。
  3. フリーラジカル説では,加齢による臓器や器官の萎縮や縮小に対して,それを補う再生機能が低下することで老化が生じると考える。
  4. 機能衰退説では,細胞内のDNAが損傷することで老化が生じると考える。
  5. 老化プログラム説では,人の細胞分裂の回数があらかじめ決まっていることで老化が生じると考える。

 

答え

       5

解説

  1. エラー破局説では,加齢によって臓器や器官が機能低下することで老化が生じると考える。 ❌
    不適切です。

  2. 消耗説では,活性酸素による細胞の損傷で老化が生じると考える。 ❌
    不適切です。

  3. フリーラジカル説では,加齢による臓器や器官の萎縮や縮小に対して,それを補う再生機能が低下することで老化が生じると考える。 ❌
    不適切です。

  4. 機能衰退説では,細胞内のDNAが損傷することで老化が生じると考える。 ❌
    不適切です。

  5. 老化プログラム説では,人の細胞分裂の回数があらかじめ決まっていることで老化が生じると考える。 ⭕️
    適切です。