資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

NW 平成29年度秋期 午前Ⅱ 問14

 FTP によるファイル転送には,制御用とデータ転送用の二つのコネクションが用いられる。これらのコネクションに関する記述のうち,適切なものはどれか。ここで,FTP はパッシブモードで動作するものとする。

  1. 制御用コネクションの確立はクライアントからサーバに対して,データ転送用コネクションの確立はサーバからクライアントに対して行う。
  2. 制御用コネクションの確立はサーバからクライアントに対して,データ転送用コネクションの確立はクライアントからサーバに対して行う。
  3. どちらのコネクションの確立もクライアントからサーバに対して行う。
  4. どちらのコネクションの確立もサーバからクライアントに対して行う。

 

答え

      ウ

解説

  1. 制御用コネクションの確立はクライアントからサーバに対して,データ転送用コネクションの確立はサーバからクライアントに対して行う。 ❌
    パッシブモードの場合,データ転送用コネクションはクライアントからからサーバに対して行う。

  2. 制御用コネクションの確立はサーバからクライアントに対して,データ転送用コネクションの確立はクライアントからサーバに対して行う。 ❌
    制御用コネクションはクライアントからサーバに対して確立されます。

  3. どちらのコネクションの確立もクライアントからサーバに対して行う。 ⭕️
    適切です。

  4. どちらのコネクションの確立もサーバからクライアントに対して行う。 ❌
    制御用コネクションはクライアントからサーバに対して確立されます。

過去の出題

 なし