資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題17

 次の記述のうち,ウェルマン(Wellman,B.)の「コミュニティ解放論」の説明として,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 特定の関心に基づくアソシエーションが,コミュニティを基盤として多様に展開している。
  2. 都市化の進展によってコミュニティは喪失若しくは解体されている。
  3. 都市化が進展しても,近隣を単位としたコミュニティは存続している。
  4. 交通通信手段の発達によって,コミュニティは地域という空間に限定されない形で新しく展開している。
  5. コミュニティが,地域での自立生活を可能にする対人サービスを提供するようになっている。

 

答え

       4

解説

  1. 特定の関心に基づくアソシエーションが,コミュニティを基盤として多様に展開している。 ❌
    不適切です。

  2. 都市化の進展によってコミュニティは喪失若しくは解体されている。 ❌
    不適切です。

  3. 都市化が進展しても,近隣を単位としたコミュニティは存続している。 ❌
    不適切です。

  4. 交通通信手段の発達によって,コミュニティは地域という空間に限定されない形で新しく展開している。 ⭕️
    適切です。

  5. コミュニティが,地域での自立生活を可能にする対人サービスを提供するようになっている。 ❌
    不適切です。