資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題20

 次の記述のうち,「共有地の悲劇」に関する説明として,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 公共財の供給に貢献せずに,それを利用するだけの成員が生まれる状況を指す。
  2. 協力してお互いに利益を得るか,相手を裏切って自分だけの利益を収めるか,選択しなければならない状況を指す。
  3. 他の成員の満足度を引き下げない限り,ある個人の満足度を引き上げることができない状況を指す。
  4. それぞれの個人が合理的な判断の下で自己利益を追求した結果,全体としては不利益な状況を招いてしまうことを指す。
  5. 社会全体の幸福が,諸個人の快楽から苦痛を引いた後に残る快楽の総計と一致する状況を指す。

 

答え

       4

解説

  1. 公共財の供給に貢献せずに,それを利用するだけの成員が生まれる状況を指す。 ❌
    不適切です。

  2. 協力してお互いに利益を得るか,相手を裏切って自分だけの利益を収めるか,選択しなければならない状況を指す。 ❌
    不適切です。

  3. 他の成員の満足度を引き下げない限り,ある個人の満足度を引き上げることができない状況を指す。 ❌
    不適切です。

  4. それぞれの個人が合理的な判断の下で自己利益を追求した結果,全体としては不利益な状況を招いてしまうことを指す。 ⭕️
    適切です。

  5. 社会全体の幸福が,諸個人の快楽から苦痛を引いた後に残る快楽の総計と一致する状況を指す。 ❌
    不適切です。