資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題72

 医療施設に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

  1. 特定機能病院は,300床以上の病床を有し,かつ高度の医療を提供する病院である。
  2. 地域医療支援病院は,その所在地の市町村長の承認を得て救急医療を提供する病院である。
  3. 在宅療養支援病院は,在宅での療養を行う患者が緊急時を除いて入院できる病床を確保する病院である。
  4. 在宅療養支援診療所は,在宅医療を担当する常勤の医師を配置し,地域で在宅医療を提供する診療所である。
  5. 有床診療所は,地域の患者が48時間以内に退院できるように努める義務を負う診療所である。

 

答え

       4

解説

  1. 特定機能病院は,300床以上の病床を有し,かつ高度の医療を提供する病院である。 ❌
    誤りです。

  2. 地域医療支援病院は,その所在地の市町村長の承認を得て救急医療を提供する病院である。 ❌
    誤りです。

  3. 在宅療養支援病院は,在宅での療養を行う患者が緊急時を除いて入院できる病床を確保する病院である。 ❌
    誤りです。

  4. 在宅療養支援診療所は,在宅医療を担当する常勤の医師を配置し,地域で在宅医療を提供する診療所である。 ⭕️
    正しいです。

  5. 有床診療所は,地域の患者が48時間以内に退院できるように努める義務を負う診療所である。 ❌
    誤りです。