資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題89

 質問紙の作成に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. 「糖尿病予防のために食事や運動に気を付けていますか」というように,複数の事柄は一つの質問文で尋ねる方が望ましい。
  2. 前の質問の回答が次の質問の回答に影響を与えることを促すような質問の順番にすることが望ましい。
  3. 「家事は一般的に夫婦で平等に分担すべきですか」という質問文では,回答者が自分の家庭でそうすべきだと考えているかどうかは分からない。
  4. 意識調査の質問では,回答を明確にするために「どちらともいえない」という選択肢を設けてはならない。
  5. 調査票のレイアウトや色を工夫することは,回答をゆがめることになるので行うべきではない。

 

答え

       3

解説

  1. 「糖尿病予防のために食事や運動に気を付けていますか」というように,複数の事柄は一つの質問文で尋ねる方が望ましい。 ❌
    不適切です。

  2. 前の質問の回答が次の質問の回答に影響を与えることを促すような質問の順番にすることが望ましい。 ❌
    不適切です。

  3. 「家事は一般的に夫婦で平等に分担すべきですか」という質問文では,回答者が自分の家庭でそうすべきだと考えているかどうかは分からない。 ⭕️
    適切です。

  4. 意識調査の質問では,回答を明確にするために「どちらともいえない」という選択肢を設けてはならない。 ❌
    不適切です。

  5. 調査票のレイアウトや色を工夫することは,回答をゆがめることになるので行うべきではない。 ❌
    不適切です。