資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題99

 事例を読んで,NPO法人のC相談員(社会福祉士)の今後の対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。
〔事例〕
 Dさん(30歳,女性)は半年前に,夫の転勤によりN国から夫と二人の子どもと一緒に来日し,現在も四人で暮らしている。最近,長男のE君(10歳,小学生)が,弟(5歳)のおもちゃを取り上げたり,たたいたりするなどの行為を家庭内で行うようになった。Dさんは,E君から,「学校の同級生にからかわれている」と聞いた。E君の日本での生活について心配になったDさんは支援を求めてNPO法人を訪れ,C相談員の面接を受けた。

  1. Dさんに,E君の暴力的な行為は時間が過ぎれば解決するので心配ないと伝える。
  2. E君から,現在の学校や家庭での生活の様子や思いを聞く。
  3. E君を他の学校に転校させるよう促す。
  4. 子どもたちを連れて帰国することを強く勧める。
  5. 個々の家族員に対し,E君に対する接し方を指示する。

 

答え

       2

解説

  1. Dさんに,E君の暴力的な行為は時間が過ぎれば解決するので心配ないと伝える。 ❌
    不適切です。

  2. E君から,現在の学校や家庭での生活の様子や思いを聞く。 ⭕️
    適切です。

  3. E君を他の学校に転校させるよう促す。 ❌
    不適切です。

  4. 子どもたちを連れて帰国することを強く勧める。 ❌
    不適切です。

  5. 個々の家族員に対し,E君に対する接し方を指示する。 ❌
    不適切です。