資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題109

 ケアマネジメントの方法に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. スクリーニングの結果,ケースの終結が判断される。
  2. アセスメントでは,精神面・身体面の把握のみならず,住環境,家族関係,経済状況,援助の状況など幅広い生活障害全般の把握を行う。
  3. ケアプランの作成は,過去の類似事例と同様の内容で作成する。
  4. ニーズと資源の接合(リンケージ)は専門職主導で行い,決定後にクライエントに内容の説明をする。
  5. モニタリングには,支援が必要と判断された人を支援提供機関などに連絡し,紹介することが含まれる。

 

答え

       2

解説

  1. スクリーニングの結果,ケースの終結が判断される。 ❌
    不適切です。

  2. アセスメントでは,精神面・身体面の把握のみならず,住環境,家族関係,経済状況,援助の状況など幅広い生活障害全般の把握を行う。 ⭕️
    適切です。

  3. ケアプランの作成は,過去の類似事例と同様の内容で作成する。 ❌
    不適切です。

  4. ニーズと資源の接合(リンケージ)は専門職主導で行い,決定後にクライエントに内容の説明をする。 ❌
    不適切です。

  5. モニタリングには,支援が必要と判断された人を支援提供機関などに連絡し,紹介することが含まれる。 ❌
    不適切です。