資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

社会福祉士 第30回 問題115

 ソーシャルワークにおけるスーパービジョンに関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

  1. スーパーバイジーとは,スーパーバイズする立場の人のことである。
  2. 意義は,クライエントへのサービスの質,専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことにある。
  3. 管理的機能とは,スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることである。
  4. 支持的機能とは,専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることである。
  5. 教育的機能とは,業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることである。

 

答え

       2

解説

  1. スーパーバイジーとは,スーパーバイズする立場の人のことである。 ❌
    不適切です。

  2. 意義は,クライエントへのサービスの質,専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことにある。 ⭕️
    適切です。

  3. 管理的機能とは,スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることである。 ❌
    不適切です。

  4. 支持的機能とは,専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることである。 ❌
    不適切です。

  5. 教育的機能とは,業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることである。 ❌
    不適切です。