資格ナビ

様々な資格・検定について、試験情報、過去問題(模擬試験)等をお届けします

サービス接遇検定 3級 模擬試験① 問2

 デパートに勤務しているXは、祖父の誕生日のプレゼントについて相談を受けている。祖父にネクタイをプレゼントしたいというお客さまに対しての受け答えとして、適当だと思われるものを、次の中から一つ選びなさい。

  1. 年齢を考慮して地味なものを選ぶように言う。
  2. 本人が選ぶのが一番なので、一緒に来てはどうかと言う。
  3. ネクタイ選びは難しいので、無難に財布を贈ってはどうかと言う。
  4. 本人の好みもあるので、もし趣味に合わない場合は交換もできると言って一緒に選ぶ。
  5. 孫からのプレゼントであれば何でも喜ぶと思うので、どれでもよいのではないかと言う。

 

答え

       4

解説

  1. 年齢を考慮して地味なものを選ぶように言う。 ❌
    年齢から推測しただけのアドバイスであり、不適当です。

  2. 本人が選ぶのが一番なので、一緒に来てはどうかと言う。 ❌
    プレゼントは、本人に秘密にしておくことが多いため、アドバイスとしては不適当です。

  3. ネクタイ選びは難しいので、無難に財布を贈ってはどうかと言う。 ❌
    お客さまの意向を無視している対応であり、不適当です。

  4. 本人の好みもあるので、もし趣味に合わない場合は交換もできると言って一緒に選ぶ。 ⭕️
    適当です。

  5. 孫からのプレゼントであれば何でも喜ぶと思うので、どれでもよいのではないかと言う。 ❌
    投げやりなアドバイスであり、不適当です。